スラムダンクとは

スラムダンク(SLAMDUNK)は漫画家の井上雄彦さんが週刊少年ジャンプに連載していた超人気漫画です。

赤い髪の主人公、桜木花道がバスケットボールを通じての登場人物達の成長やそれぞれの物語が描かれています。

ただのスポコン漫画ではなく登場人物の生き様それぞれが泣けるほどの感動や凄まじいほどのストーリーで描かれています。

時には笑いがあったり涙があったりとても感動のできる作品です。

連載が終わった今でもスラムダンクの人気は衰えることなく、スラムダンク続編を待ち望むファンも多いはず。

スラムダンクは歴史に残る永遠の名作だと思います。

まだ読んだことのない人は一度読んでみてください。

きっとこの先品の虜になってしまうでしょう。

全31巻のメインタイトルを取り上げてみましょう


 1巻 桜木君
 2巻 NEW POWER GENERATION
 3巻 庶民のシュートは難しい
 4巻 主役登場!!
 5巻 REBOUND
 6巻 NOTHING TO LOSE
 7巻 バスケ部最後の日
 8巻 BASKETBALL
 9巻 問題児軍団
 10巻 リバウンド王桜木
 11巻 マグレだとしても
 12巻 王者への挑戦
 13巻 UNSTOPPABLE
 14巻 THE BEST
 15巻 天国と地獄
 16巻 サバイバル・ゲーム
 17巻 最後の椅子
 18巻 落し穴の予感
 19巻 エース
 20巻 湘北崩壊
 21巻 勝敗
 22巻 1st ROUND
 23巻 AランクとCランク
 24巻 勝利のために
 25巻 最大の挑戦
 26巻 パワー勝負
 28巻 湘北 in Trouble
 28巻 2年間
 29巻 逸材
 30巻 選手生命
 31巻 湘北高校バスケットボール部

集英社 JC版コミックスより発売されています。